「ニッポン近代化遺産の旅」

a0020440_14211399.jpg
写真がとてもきれい。こういう風に撮るにはやっぱりいろんな角度から一番ベストなところを選んで撮るんだろうな。と感心しつつ読みました。

行ったことがあったのは、横浜のランドマークタワー内のドッグヤードガーデン、小樽、
そして横須賀から船でいく猿島、門司港レトロ。
日本が近代化していった背景にはいろいろな産業が発展してきた痕跡があります。
一つ新しいものができると、それまであったものがなくなっていく。
建物でも、今まで何が建ってたんだっけ?と忘れてしまうことがありますね。

ここに載っている場所は、そんな中、人々が忘れてはいけないと保存して、
残していろいろなことを考えたりできるもの。
写真をみたり、詳しいガイドを読んでいると、歴史や人々のエネルギーが伝わってきました。
[PR]

by arinko-mama | 2009-07-15 14:27 | 読書