「壊れる日本人」 柳田邦男

a0020440_16584098.jpg
我が家はまだカーナビをつけていません。
いつも地図を片手に、初めての場所に四苦八苦しながらたどりつきます。
柳田さんが旅先でレンタカーをしたとき、設定済みのカーナビに従うことなく、
自分の行きたい道を行ったところ、カーナビがしつこく左折、左折と続けるので
イライラした。というような話をかいていて、少し笑ってしまいました。
便利ですけど、なくても大丈夫かな・・・というもの、結構ありますね!
我が家はまだFAXもないですし、ビデオも撮ったことがないです。肉眼&写真ですね~。
運動会で、ビデオに収めようと必死に場所取りをする保護者の気持ちも
分からないでもないんですけどねっ!

直のコミュニケーションが減っているというのはあると思います。
今回のETC導入で、我が家もようやくETCをつけましたけど、
旅先の最寄りのICで、道を聞いたり(カーナビないので^^)、お疲れ様です~とか
言われて、あ~帰ってきたなあ。と思ったりと、料金所のおじさん&おばさんには
お世話になっていたのに、それもなくなってしまいました。

上の娘のお友だちは携帯を持ち始めたので、娘も欲しいなあ~とたまにいうことも
ありますが、もう少し・・・と思っています。
便利だし、安心だし、メールもいいですけどね。
最近、エコ、エコと言われていますが、(今日もキャンドルナイトだし)
ちょっと使うのを控えるとかして、ない頃に戻ってみることも必要かもしれませんねっ。
[PR]

by arinko-mama | 2009-06-21 17:10 | 読書