銭湯の女神

a0020440_2205255.jpg
銭湯、ファミレス、ゴミだし、コンビニ、携帯電話。
現在の日本を切り取って、鋭い観察力で論じています。とても正直な人です。こういうことって疑問に思っていても、なかなかここまで文章にしている人って少ないと思うし、うんうんとうなずいてしまう、説得力のある文章でした。

銭湯っていったことあんまりないけれど、温泉なんか行くと、ついつい見てしまうのは、他の女性の裸。娘なんかはまだ子供だからか、遠慮のない目つきで(笑)くいいるように見ていたりします。胸の形ひとつでもこんなにみんな違うものなのかと。なかなかいっぺんに他人の裸を見る機会ってないですものね~。

この本にも書かれていたけれど、お風呂から上がって、服を着替える順番一つとっても一人一人違うそうです。いつまでも下半身裸の人とか。。お風呂の中で歯磨きまでしちゃってる人をなんかを見ると、うわっ、すご!とか驚いてしまう私です。

携帯の普及もその一因だろうけれど、最近は部屋の中と電車・コンビニ・ファミレスなどの公共の場の境界線が薄くなっているような気がします。だんだんと羞恥心が無くなってきたような。。。そんなことを思ったりしました。
[PR]

by arinko-mama | 2004-08-05 22:02 | 読書