「優しい音楽」 瀬尾まいこ

a0020440_13504731.jpg
瀬尾さんの「卵の緒」を読んだときの感覚に似ていました。
3編とも、ありそうななさそうな設定で、みんないい人なんですよね~。
こんな話、ありえないよ。ってちょっと突っ込みたくなるんですけど。

3話目の、ホームレスの人と一緒に暮らす話がなんだかおもしろかったです。
2人だった生活に1人加わることで、いろんなことが見えてくる。
そんな不思議。
人と人のかかわりっておもしろいなあ。って感じられました。
そんなところが、「卵の緒」のときも感じられて。
私は自分の生活に他人が入ってきたり、他人の生活に入り込んで行ったり
することがちょっと苦手なので、こういう風にすんなり入っていける人たちが
うらやましい。そんな風に思いました。
[PR]

by arinko-mama | 2008-09-04 14:01 | 読書