人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーゲーム

ネイチャーゲーム(http://www.naturegame.or.jp/play/)に参加してきました。
こんな活動をしている人たちがいるんですね。初めて知りました。
私たちが普段使っていない五感をフル活用して、自然に親しみ環境への関心を高めるというような内容のようです。(詳しくはHPを・・・)

最初にしたのはカードゲームで、背中に動物の絵を張って、自分が何なのかを
ほかの人に質問しながらあてていくというものです。
私は「牛」でしたが、動物園にいますか?、どんな色ですか?何を食べますか?などと
いろいろ質問して、しまうまか牛で迷い、苦戦しました(笑)。

次に、自然の中にあらかじめ隠されている人工のものをいくつ見つけられるか、と
いうものをしました。20個隠されていたのに、私たち家族全員11個しかみつけられず、
参加していた中でも小さい子供が一番多く見つけられていたので、驚きました。
学校の帰り道に道草をしながら帰っている子みたいな子が得意らしいです。
そういえば、小さい頃はいろんなものが落ちていて、楽しかったりしたものです。

そのあと、聴診器で木の鼓動を聞いたり、風の音やにおいを感じたり、
芝生の上を歩いたり、太陽の光を手のひらにあてて温かさを感じたり、
身のまわりの自然観察をしました。
生きていることに喜びを感じられるし、自然とともに生きているんだなあと感じたり、
何よりも芝生の上を裸足で走って、とてもうれしそうな娘の表情がよかったです。
とてもいい経験になりました。参加してよかったです。

by arinko-mama | 2008-08-25 01:38 | つれづれ