人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「赤い長靴」 江國香織

「赤い長靴」 江國香織_a0020440_0531253.jpg
結婚10年目、子供のいない夫婦の連作短篇集。
こういうご主人みたいなタイプの人、いそうな感じですね~。
話しかけてもまともな返事がかえってこない、一人では家事もできない、
でもちょっとした行動や、ちょっとした一言が、なんだか優しかったり、くすっと笑えたり。

子供ができると、子育てに協力的な模範的なパパが最近は増えているようだけれど、
子供がいない夫婦って、あ~こんな感じなのかな。ってちょっと思いました。
この夫婦に子供がいたら、また全然ちがってきちゃうんだろうなあ~。

新幹線の他の乗客となんだか一体感をもってしまう、夜一人で外にいると不安になる、
外で待ち合わせすると家族が新鮮にみえる、テニススクールなどに対する違和感・・・
いろいろと共感できるところがあって、この夫婦の魅力にどっぷりつかってしまいました。
とっても好きな作品です。

by arinko-mama | 2008-08-25 01:06 | 読書