人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル観賞に行ってきました

去年に続き、今年もホタル観賞にいってきました。
今年は車で20分ぐらい走ったところにある小学校付近に行ってみることに。
会場に行ってみると、その地域のお祭りと化していて、おばちゃんが知らない民謡みたいな
ものを熱唱中。おやおや・・・。
去年は幻想的な静かな風景の中で、川のほとりにたくさんのホタルが飛び交っていて、
とても素敵だったのに。と家族でげんなり。
でも、ホタルドーム(蚊帳の中にホタルがたくさん放してあって、それを外から眺める)
をみたりして、少し楽しんだ後、
他の川沿いの観賞場所へ移動してみよう。ということで、そこからまた10分ぐらい
したことろに移動。
こちらは、静かな川の土手のところで、皆さんしずか~に観賞していました。
ホタルの数もすごく多くて、ほんわりとしたやさしい光がたくさみえて、幻想的でした。

隣のご夫婦の会話。
夫「こういうのをみると、なんだか哀しくなっちゃうんだよね。昔を思い出すって言うかさ。」
妻「あら、全然そういうの思わないわ。ただ無になるかな。頭がからっぽ。」

ホタル一つで感じ方はそれぞれ。
私は妻派ですね~。ただきれいだなあ~。って。
真っ暗の中、ホタルの光だけをみていると、普段どれだけ明るい場所で生活しているのか
と思いました。昔はこんな風に薄暗かったんでしょうね~。
読んだばかりの「夜市」と風景が重なって、日本の夜を堪能してきました!

by arinko-mama | 2008-06-08 10:24 | プチおでかけ