加納朋子 「モノレールねこ」

a0020440_13445334.jpg
少し前に読んだのですが、とってもいい短編集でしたので、ご紹介。
加納朋子さん、久々です~。「月曜日の水玉模様」や「ななつのこ」が好きです。
長編はなかなか読む時間がないけれど、短編ならOKかな。と借りてみました。

最初の「モノレールねこ」を読み出したら、とってもかわいいお話~。
バレンタインデーにもぴったりな感じ。
おもしろいので、8歳の娘にもかいつまんで聞かせたら、「モノレールねこ」という
タイトルがおもしろいせいか、覚えてくれました!
ねこを介して文通するなんて、かわいい発想です。

他にも家族愛をテーマにしたような温かいお話がいっぱい。
加納さんの文章は、最初の数文で、いっぺんに物語に引き込まれます。
いろんな引き出しをもっている作家さん。
西日本新聞にまたエッセイかいてくれないかなあ。
[PR]

by arinko-mama | 2008-02-14 13:50 | 読書