「ドラママチ」 角田光代

a0020440_0434515.jpg
コドモマチ、ヤルキマチ、ワタシマチ、ツウカマチ、ゴールマチ、ドラママチ、ワカレマチ、ショウカマチ。の8つの短編集。タイトルだけみていると、ドラマの町?何かなあ・・・と思っていたのですが、子供待ち。つまり、子供ができるのを待っている状態。とか、とにかくそういう状況にある30代前後の女性のお話。舞台は中央線沿線。いっぱいいろんな女性が住んでいそうな界隈ですね。

私の場合、2人目が生まれるまでは、まさに「次の子待ち」状態でしたね。
強いて何かするわけでもなかったけれど、ただなんとなく、一人でいいのかな?と
心のどこかで思っていたりしました。
2人目ができたときには、あ~よかった。やっぱりそうなんだ。というか、
やっぱり私もう一人育てるんだ。という気がしました。予定よりちょっと遅かったけれど^^
そして今は何マチ?う~ん・・・特にないなぁ~。

中央線沿線ということで、いろんなお店(食べ物)、喫茶店での会話が楽しいです。
東京のど真ん中のごちゃごちゃした商店街とか、駅とか、住宅街とか、
懐かしく想像しながら読みました。
それぞれの人にいろんな生活やドラマがあるんだろうなあ・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2007-10-29 01:11 | 読書