人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校のウェルカムデー

娘の小学校にはウェルカムデーというものがあって、
父兄はもちろん、地域の人やこれから小学校に入る小さい子供も
誰でも見にきていいですよ。という参観日があります。
今日はその日だったので、下の子と一緒に行ってきました。

下の子を連れて行くので、どうしてもいつも目立ってしまうのですが、
みんなが振り返ってくれたり、笑いかけてくれたり、上の娘に似てるとか
ワイワイやってくれるのがうれしいらしく、上の娘はいつも楽しみにしています。

今日は国語の授業でした。
担任の先生が黒板に女の子のイラストをササッと描いたので、
何かな?と思っていたら、
「先生のうちの娘、今日朝起きたら、こんな髪型してて・・・誰かと思った!」
と髪の毛が跳ねている様子を説明していたので、みんな笑っていました。
その後イラストをすぐ消してしまったのですが、
もうちょっと見ていたかったなあ~。と思いました。
かわいい先生です。子供も和んでとてもいい雰囲気でした!

2年生になって、少ししっかりして大人になってきたのかと思いきや、
まだまだかわいい子供たち。
最近小学生が犠牲になる事件が多くなってきていますね。残念です。
自分の子供は自分で守るしかない!と常々思っていますが、
かわいい子供たちの命、周りのいろんな人たちも守っていかなければならないと思います。
安全で平和な世の中でありますように・・・。

by arinko-mama | 2007-10-18 12:14 | つれづれ