うれしい気持ちの育て方 松井るり子 ★4つ

5歳の娘に読ませる絵本。タイトルをさ~っと見て図書館で選んでいますが、なかなか大変です。そんな時、こういった絵本の紹介の本を参考にします。私はついついインパクトの強い絵や、ちょっとユニークな本を選んでしまいがちです。でも娘の心の成長にとって必要な本はもう少し違うのかもしれないと悩んでしまいます・・・。

松井るり子さんが選んでいる本は、アメリカ生活も経験されたせいか、海外ものが多く紹介されています。海外ものはどれがおもしろいのか分かりにくいので、こんな風に内容が紹介されているとありがたいです!絵本は数限りなくあるし、魅力のあるものが多すぎて、大好きです♪今回紹介されている本も残らずメモして、娘に読み聞かせてあげたいです。

エッセイの中で、子どもにいろんなことを経験させようと方々に出かけようと親は頑張りますが、案外普通の日常が子どもにとっては一番安心で、一番好きな場所なのかもしれないというようなことが書いてあり、なるほどと思いました。絵本の紹介以外にも、同じ子育てをしているママとして、とても同感な部分があって、参考になりました。とてもいい本です!!


--------------------------------------------------------------------------------
トントン > 私も娘に絵本の読み聞かせを始めたばかりなので、この本には興味がわきました!絵本紹介の本は何冊か持ってますがこれもよさそうですね。図書館で探してみようと思います。 (2005/01/08 22:42)
ありんこ > トントンさん、小・中学生3人のママの文章なので、説得力がありますよ~。絵本の紹介本を読むと、読みたい絵本が増えてしまい、メモがいっぱいで困ります~。 (2005/01/08 23:32)
ぱせり > 松井るり子さん、大好きです。絵本の選び方も、それから、ものの見方も生活の仕方も。長女が小さかった頃、いらいらしたり、あせせったりしていた私に、こんな世界もあるんだよと、扉をひとつあけてくれたような気がして。まねしたことがいっぱいあるんです。 (2005/01/11 10:01)
ありんこ > ぱせりさん、ご存知でしたか~。私は初めてでしたが子育ての考え方では共感する部分が多くて、一度会ってお話ししてみたいくらいの思いを抱きました。他の本も今度読んでみます。紹介されている絵本も優しくていい本ばかりですね! (2005/01/11 10:09)
[PR]

by arinko-mama | 2005-01-07 22:27 | 読書