すっぱだかで反省文 光浦靖子 ★3つ

今流行の芸人さんの中でも、光浦さんは女性。
大久保さんとコンビを組んでいるんですよね。
めちゃイケやロンハーの格付け女で時々みかける光浦さんに興味を持っていた私は、こんなエッセイがあったので、早速読んでみることに。

ちょっと口は悪いけれど、とってもナイーブで、女の子らしい一面を持つ光浦さん。
人の観察眼がとても鋭くって、文章もやっぱり上手でした。
クラスにいたら、なんだか楽しそうな。
ちびまるこちゃんを見ているような感じでした。

「弱者」という章で、タクシーの運転手が、光浦さんが行き先を告げても、途中で人を乗せる段取りを説明しても、何にも返事をしないのに腹をたてていたところ、途中でとても大柄で態度がでかい友人が乗り合わせたところ、とたんに「かしこまりました」なんて丁寧な言葉遣いをするようになったことにむかついた。エピソードがおもしろおかしく書いてあり、とても共感しました。最近タクシーのらないけど、女性には横柄な人多いです~。何様だと思ってるんだ~``(`ヘ'#)って思いますね~。気持ちよく乗りたいのになあ。

大久保さんとの手紙のやりとりも、素直に悪口とか書いているけど、それだけ仲のいい証拠なんだろうなあ。と少しうらやましく思ったりしました。
[PR]

by arinko-mama | 2005-06-06 17:37 | 読書