人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の願いごと

明日は七夕。皆さんはどんな願いごとをしますか?
私は平凡だけど、家族が健康でいられますように。っていうことかな。

娘の幼稚園でも短冊に願いごとを書いているらしく、この前幼稚園から帰ってきた娘が、そのころちょうどお休みが7人ぐらいいたということで、
「早く34人全員そろいますように」
って書いたんだよ。というので、幼稚園ではそんなことをみんなで書いたりして、ほほえましいお話だわ。と思っていたのです。

ところが、昨日先生との面談の中で、
「この前とっても感動したことがあったんです。○○(娘の名前)ちゃんが、短冊に早く34人全員そろいますようにって書いてたんですよ。」
と先生がおっしゃるのです。
「あれ?全員同じこと書いたんじゃないんですか?」
「いいえ、他の子は将来の夢なんかを書いていたんですよ」
「え~っ!じゃ、娘が一人でそう思ったってことですよね」
「そうです。ですから、○○ちゃんをいっぱい誉めてあげてください」
あら~。娘は一人っ子で、寂しがりやさん。仲間意識がこんなにも強いなんて、驚きです。他にも家族には決して見せないような幼稚園での様子を聞き、感心しながら帰ってきたのでした。日々成長する娘の姿、これからも静かに見守りたいと思います。

by arinko-mama | 2004-07-06 11:58 | つれづれ