図書館通い

私ではなく、上の娘です。
いつもつきあってあげますが、近所の図書館は1回に5冊しか借りることができないので、
すぐに読み終わってしまい、週1回は必ず行っています。
小学校でも週1回図書の時間があって、3冊借りてきます。

すごく選ぶのが早いし、読むのも早いので(薄い本もあるので)、たいへん!!
低学年になると、いろんなシリーズものが読めるようになってくるんですね。

ゾロリシリーズ、ミルキー杉山シリーズ、忍たまシリーズ・・・
魔法や妖怪、おばけなどに興味を持ち始める年頃。
それから、○○のひみつ。などの学研まんがなどもフリがながふってあれば読みます。
読み聞かせも時々しますが、長くて・・・でもおもしろいです!

こういう低学年ぐらいを対象に書いている作家さんって、すごく上手ですね。
子供の目線というか、興味があること、理解度いろいろ詳しいんだろうなあ。って
感心してしまいます。

マンガはまだあまり興味がないようで、「ちゃお」を買っても、付録だけしか興味がなく、
結局2冊ほど買って、やめてしまいました^^
本を読みたい!という欲求が続くかぎり、つきあって図書館に行ってあげたいと思います!
[PR]

by arinko-mama | 2007-01-31 14:13 | 読書