子育てハッピーアドバイス

a0020440_13592436.jpg

最近3巻が出たので、シリーズまとめ買いをしてしまいました。
「笑っていいとも」にも出演中の明橋大二さんというスクールカウンセラー・医者の方が
書いている育児に関するアドバイス本です。

今1巻を読んでいる途中なのですが、とても分かりやすい内容で、イラストがかわいい。
前回の親業の本にも通じるところがあるのですが、やっぱり子供の話をじっくり聞いてあげる
ということが大事なようです。

子供は、自己中心的です。
子供は、失敗します。
子供は、言うことを聞きません。

まずこの現実を認めることから。これを受け入れていないので、カッとなってしまう。
のだそうです。う~ん。でも難しいし、ついつい怒ってしまいますね。
今度こそ。と思っていても、娘の主張を聞いていると、とても自己中心的!!

今朝も「もっと早く起きたかったのに、起きれなかった。どうしてママは起こしてくれなかったの?」と朝から不機嫌!もちろん何度も声をかけましたが、起きられなかったのです^^
お布団をたたもうとすると、「まだお布団敷いておいて!」
(なんなのかしら。自分が起きられなかったくせに、私のせいにして。
もっと早く寝ないのがいけないのよ。今朝はベビーの授乳で5時に起きたし。眠い・・・)

と、心で思いつつ、娘の主張を軽く無視し、パパに「ご飯よ~」と声をかけたところ、
「もぉ。全然相手してくれない。私には声をかけてくれない。」と娘がブーブー。
笑ってしまいます。朝から自分のグチを聞いて欲しかったんですね~。
でも普通の育児。こんなものです。

ハッピーアドバイスを読んで、ハッピーにならないとね♪
[PR]

by arinko-mama | 2006-11-07 13:59 | 読書