人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かでのんびりしたまち。

引越しが終わって日曜日で1週間になります。
娘は月曜日から新しい学校に通い始めました。ベビーとパパも一緒に見に行ったのですが、
とても元気のいい先生&クラスメイトたちで、みんな娘の転入を楽しみにしていてくれた
ようで、安心しました。「もうクラスの子の名前、だいたい覚えてきたよ!」と娘。

前の小学校よりも宿題が多く、図書室で借りてくる本の冊数も多く、
宿題にその本を1回読んでくること。なんていうのもあり、
ベビーが夕方泣いている横で、お姉ちゃんは机にむかって宿題をしたり、
音読をしたりと、忙しい毎日です。

今日は早めに授業が終わったので、早速同じマンションの2年生の女の子と裏の公園で
遊んでいます。5時になるとチャイムがなるので、それを合図に帰宅します。
福岡は習い事をしている子が多く、放課後に公園で遊ぶということもなかったので、
娘は千葉ののんびりした幼稚園時代をおもいだして、楽しんでいることでしょう。

夜は福岡のように救急車や車の騒音も、酔っ払いの人の叫び声もなく(笑)、
こおろぎの鳴き声と、時々犬のワンワンが聞こえる程度。ぐっすり眠れます。
昨日、「静かだね・・・」と娘と二人で福岡時代を思い出しながら話をしました。
ちょっと時間が経つと、いろんなことを考えてホームシック(っていうのかな?)のように
なりがちです。福岡のいい面もあったけれど、それはそれ。
でもここは前向きに~~!

by arinko-mama | 2006-10-20 16:49 | つれづれ