「春のすてき」 王由由

a0020440_837927.jpg桜ピンク&かわいいお花。
いかにも春らしい装丁と薄さに^^ひかれて
手にとりました。
見開きにかわいらしいイラストと王さんのエッセイ。

「春になると何かいいことが起こりそうな気がする」
確かにそうですね~。
この前近所の大学の食堂で、
幼稚園で一緒だったママたちとランチをしました。
そのうちの一人のママが、
「前に息子と一緒にここにきたときに、大学生のお兄さんが隣に座っていて、
息子とちょっと遊んでくれていたんだけど、『何年生?』って聞かれて、
息子が『一年生』って答えたら、『僕も一年生だよ!』って笑顔で言ってくれたんだよ~」
と話してくれました。小学一年生と大学一年生。年は違うけれど、新しいスタートは一緒♪

ちょうどランチに訪れたときも、お盆をもって、一人で空いている席を探す大学一年生らしいお兄さんがいました^^最初はなかなか一緒に食べる人もみつからないんですよね~。
私も最初のころ、たまたま一人でパンを買った同士、「一緒に食べない?」と誘われ、
桜の木の下でランチをした子が同じサークルに入り、仲良くなった記憶があります!

今日、娘は遠足。6年生のお姉さんと手をつないで歩きます。
何かのきっかけで、クラスの友だちができるといいなあ・・・。
「楽しんでおいで~」と笑顔で見送りました。
春ですね~!!
[PR]

by arinko-mama | 2006-04-24 08:54 | 読書