人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ空港の人々

パリ空港の人々_a0020440_1513468.jpg図書館で借りたビデオですが、
じんわりよかったです~。当たりでした!

モントリオール空港でウトウトしてしまったアルチュロは、
パスポート&財布&靴を盗まれてしまいました。
搭乗券を手にとりあえず妻の待つパリへ。
ところがパリ空港で入国を拒否されてしまう・・・

年末年始で身元確認に時間がかかり、数日間空港に滞在するハメに。
困ったアルチェロは、空港内に生活する奇妙な人々と出会う。
父親を待つゾラ。前科者で小説を書きつづけるセルジュ。世話役のきれいな女性アンジェラ。
そして、どこの国からきたのかも身元も分からない機械いじりが好きな男。

ゾラはパイロットになるのが夢。空港の外の世界を知らないゾラに、アルチェロはパリの景色を見せてあげようと、夜遅く空港を抜け出し、ゾラたちと一緒にバスでパリを一周する。
パリには行ったことがないけれど、大晦日の夜のパリの街の映像はとてもきれいでした。
国籍も育ってきた環境も違う人々が、心を通わせる温かい感じがよかったです。

空港に生活している人がいるという話は実話だそうで、びっくりしました。
シャルル・ド・ゴール空港にはうさぎがいるという話も、本当だそうですね。驚きです!
トム・ハンクスの「ターミナル」もこの映画にインスパイアされて作られたそうなので、
同じ空港を舞台にしたドラマということで、今度是非みたいと思います~!

by arinko-mama | 2006-03-03 15:30 | 映画