人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティ・ヨーガ

マタニティ・ヨーガ_a0020440_1255725.jpgマタニティ・ヨーガを始めました。
昨日初めて、本を見ながら娘と一緒にやってみました~。
ヨガ教室に通っていたこともないし、
基本は全然分からないのですが、
この本は初心者でも分かりやすく、
取り組みやすいものが多いので、簡単でした。



マタニティ・ヨーガ_a0020440_1253418.jpg左のポーズはスクワットのあとにやる「三角のポーズ」。
簡単なように見えて、結構きついです。
太ももがプルプルして、脇もキューッとのびる感じ。

ヨガは呼吸の仕方がポイントなんですね。
娘を産んだときは、経験したことのない痛みに戸惑い、
身動きもとれないままベッドでヒーヒー言っているだけでしたが、
今度こそは、呼吸法を思い出して、落ち着いて頑張りたいものです~。
でもいざとなると、これが大変なんですよね~!!

この本のリラックスの章で、「胎児を感じよう」というテーマで、
子宮のなかの、赤ちゃんの手や足や顔をイメージするというものがあります。
そうすることでママがリラックスして、赤ちゃんもリラックスできるようです。
まだ胎動を感じないのですが、こうして時々赤ちゃんのことだけを考える時間があるのも
いいかもしれませんね~。娘もお腹を撫でてくれるようになりました!

by arinko-mama | 2006-02-16 12:53 | 第2子