娘の読み聞かせ

このところ、体調がよくなかったので、
娘への絵本(児童書)の読み聞かせがなかなかできずにいました。
毎日2冊ずつ、読むのが習慣になっていたので、
なんだか悪いなあ・・・と気になっていました。

a0020440_1372677.jpgこのまえ本屋さんで、この本を購入。
朝や夜ちょこっとずつ読めるような
短いお話や詩がいくつか入っています。
娘は買ってすぐに読んで、おもしろかったらしく、
夜寝る前にいくつか読み聞かせてくれました。

時々分からない日本語があると、
「どういう意味?」と聞きながらも、一生懸命読んでくれました。
セリフのいいまわしなども、なかなか上手で、寝ながら聞きつつも、
しみじみと感動してしまいました。

今まで毎日私が読み聞かせてきた絵本を、
きちんと聞いてきてくれたおかげだなあ・・・。と。
大きくなっても、本の読み聞かせは続けていきたいし、
次に生まれるお腹の赤ちゃんにも、たくさんの絵本を読んであげたいなあ。
そうだ、お姉ちゃんにも読んでもらおう!!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-23 13:15 | 読書