韓国を食べる/黒田勝弘

a0020440_13101237.jpg黒田さんは四半世紀にわたる在韓によって、
韓国に精通する記者とのこと。
犬肉料理、マツタケ、韓国アユ、韓国豆腐、
クジラ、テナガダコ、ワタリガニなどいろんな料理に
ついて語っていて興味深く読みました。

韓国の回転寿司(回転寿司があるのも知らなかったです)は、日本より速く回るそうです。
考えてしまって、客の回転が悪くなるとのこと。
せっかちな韓国人っぽい感じです。

寂しがりやだから、一人では決して食べない韓国人。
ドラマでも話をするときは、食べていることが多いですね。
いろんなことを語り合って、前に進んでいく感じがします。

それにひきかえ、日本人はちょっと寂しいですね。
仕事中に一人でランチなんて、割と普通のことですものね。
ご飯を一人で食べる子供が増えているという現状も、
韓国では考えられないんでしょうね。
食事はやっぱりにぎやかな方が楽しいかも!!
[PR]

by arinko-mama | 2006-01-10 13:14 | 読書