人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の七五三

今日は娘の七五三でした。母が少し前から泊まりに来ていて、
幼稚園が終わってから、着物を選びに行ったり、写真の前撮りをしたり、
お参りに行くときの洋服を買いにいったりと、忙しい日々でした。

着物でお参りするのもいいのですが、大変だし、
前撮りの人も多いということだったので、ゆっくり着物で撮って・・・というパターンにしました。
頭をアップして、少し紅をさしてもらい、着物を着せていただくと、
すっかり大人っぽい表情になった娘を見て、
「大きくなったなあ。」と感慨深いものがありました。

博多にある櫛田神社は山笠で有名な神社。
私も大学合格祈願で初詣に行き、大吉が初めて出て、その後希望通り合格できたという、
とっても思い出深い神社でもあります。
七五三シーズンなので、祈祷に並ぶファミリーがたくさんいました。

3歳でお祝いしたのが、ついこの間のようです。
一生に一回のお祝い。
彼女の記憶に残る日になったかな?

ちょうど九州場所で今日はお相撲さんをよく見かけました。
元若乃花関、花田勝の経営するchanko dining 若も、
近々博多にオープンするらしいです~。好きだなあ、お兄ちゃん!
タクシー運転手さんの話では、お相撲さんがタクシーに乗った後、
鬢付け油の匂いがしばらく抜けないとか。そんなにすごいんだ~。
一回、相撲を見に行ってみたいな。

by arinko-mama | 2005-11-13 21:05 | つれづれ