コイノカオリ

a0020440_1231692.jpg角田光代、島本理生、栗田有起さんなどの作家による短編集。
香りで思い出す恋愛がある人はもちろんのこと、
一つ一つ短いので、時間がない人にもオススメです。

宮下奈都さんという初めての作家さんの「日をつなぐ」
がとてもよかったです。
遠距離恋愛を経て結婚、子供ができて出産後、
ダンナさまとのすれ違い生活。
ちょうどこの頃って、夫婦が力を合わせないといけないのに、
パパが忙しい時期なんですよね・・・思い出しました。
そんなパパとの生活を取り戻そうと、大好きな豆をコトコト煮る・・・。

日々の食事って、本当に大事ですね。娘と二人でとることが多くなっちゃったけど、
いろんなことを話しながらとるようにしています。
幼稚園の行き帰り、おやつ、お風呂、寝る前の読書・・・
毎日同じことの繰り返しだけど、そんな普通の時間が大事なんでしょうね。

昨日同じマンションの子が、ドアをあけてうちに入っていくのをみかけました。
「ただいまぁ~」を3回ぐらい繰り返していたっけ。
家族が「おかえりぃ~」って言ってくれるのを待っているんだろうなあ。
おうちに入ると、その家独特の香りってありますよね、
おうちの人の存在や、そんな香りで、子供は安心するのかもしれませんね~。
[PR]

by arinko-mama | 2005-11-09 12:43 | 読書