人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の幼稚園選び

年長の娘。あと半年で卒園という時期に転勤となりました。
幸い、福岡は転勤族の多い市で、今回幼稚園を見学しても、
「9月に1人入ったんですよ~」
「9月に5人受け入れました。」
などと、園側の受け入れ態勢も整っている様子。

以前の娘の幼稚園は1学年100人前後の比較的大きな幼稚園で、
特徴がかなり強かったので、同じような幼稚園にしようかと電話をしてみましたが、
やはり受け入れが難しかったり、バス停が遠かったりで、断念しました。

徒歩で通う、マンモス幼稚園も自転車で行ってみましたが、
どうも野放し系で、途中から入れるには不安が大きく、やめました。

ということで、小学校区内で、徒歩通園が近所に3つ。受け入れはどこもOK。
1学年1クラスの小さな幼稚園に通うことととなりそうです。
運動会に見学に行ってきましたが、
前の幼稚園のように組体操や、鼓笛の演奏もなく、
シンプルな競技やかわいいダンスのみ。

でもこじんまりしていて、保護者ものんびりとあたたかく応援していて、
先生の対応もピリピリしていない(笑)。
こういう幼稚園もあるんだなあ。と思い知らされました。
3年間いるなら、大きいところもいいけれど、
途中入園だし、すぐクラスのみんなと仲良くなるには、少人数の方がいいかも。
しかも、小学校区内なら、一緒の小学校にいける子も何人かいるし。
3つの幼稚園、どれも魅力的。
どこにしようかなあ・・・。
半年なのに、入園のときのように、悩む母です☆

by arinko-mama | 2005-10-11 08:19 | つれづれ