「街場の五輪論」内田樹さんほか

開催地に決まった時のプレゼン。クリステルさんがおもてなしとやっている絵。
安倍首相がフクシマについて、コントロールされているから安全と堂々と宣言
している図。本当に日本で大丈夫なのかなという気持ち半分と、他の候補地で
やるよりは、やっぱり安全な国日本でやった方がいいと思う気持ち、そして、
なんだかこのところ暗いニュースばかりで、このニュースが報じられて、
日本にも久々に明るいニュースだし、なんだか誇らしいし、目標が一つできた
進んでいく方向が見えた感じがあって、ちょっとうれしい気持ちも半分あった。

内田さんたちの話では、五輪招致に異議あり。だそう。
早くもエンブレム問題、スタジアム建築費問題と、いろいろ山積みになってきた。
わーいわーいと喜んでいるうちに、費用がかさんだり、オリンピックという
大きな看板に日本がアップアップしている感じが見え隠れしています。
もう少しお金の使い方を工夫して、気持ちよく選手の方が過ごしてもらえる
ような最低限のおもてなしをしてほしいですね。
[PR]

by arinko-mama | 2015-11-04 14:37 | 読書