人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デジタル教育宣言」石戸奈々子

NHKの「ニッポンのジレンマ」で石戸さんのことを知ったとき、CANVASという
教育組織のようなものを知りました。
上の子のときはまだあまり感じませんでしたが、下の子の時代は、デジタル教育
の波のようなものをひしひしと感じます。

二人ともベネッセのチャレンジをずっと続けていますが、CMで盛んに流れている
チャレンジタッチにするかどうか、毎年悩みます。上の子はもう紙で継続する予定
ですが、下の子はチャレンジタッチでデジタル機器に慣れておいたほうがいいのかな
という思いもあります。

石戸さんの本を読むと、ガラケーの私とは違ってかなりデジタルな生活をしていて
子供のおもりにもスマホの絵本を読ませたりしているとか・・・
小学校でも電子黒板などが登場したり、タブレット端末で勉強しているところも
増えているとか。私も勉強しておかなくては。と、中に紹介されているプログラミング
言語のことをもう少し研究するつもりです。下の子はゲームとかプログラムを考えるのが
好きそうなので、そういうのをやらせてもいいかな~と思ってます。

by arinko-mama | 2015-04-21 22:29 | 読書