人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「定食学入門」 今柊二

今さんの「ファミリーレストラン」という本が面白かったので、
今度は定食学入門にしました。こんな講義があったら、単位取りたくなりますね。

ただのグルメ本ではなく、定食の歴史とか、地方のお店の紹介、
いろいろな本からの引用の数がすごいです。研究されているんですね。
私も全国各地転勤しているので、いろんなお店に行ったことがありますが、
OLではないので、外でお昼を食べることがあまりなく、最近は家族4人に
なってしまうし、高くつくので全然行くことができません。

男の人は定食屋さんに入りやすいですが、女性はなかなか入りにくいですね。
OLのころはとてもおなかがすいていて、男性と一緒にランチだったので、
定食屋さんに行ってお魚のランチを食べたり、パスタを食べたり、よく毎日
あんなに食べても太らなかったなあと思うほどよく食べていました。
でも、とにかく働くにはご飯!なんでしょうね。

定食はご飯とお味噌汁とおかず、栄耀バランスも整っているし、
お昼ののんびりしたテレビを見たり、雑誌や新聞をぱらぱらみたり、
ちょっとホッとできる時間なんでしょうね。仙台のお店がいくつか紹介されて
いたので、いつか行ってみたいです。

by arinko-mama | 2015-01-22 10:03 | 読書