「世界一周ひとりメシ in Japan」 イシコ

大学生のころ、渋谷にタイ料理を食べに行こう!と友達に誘われて
確かバイキング形式だったような気がするけれど、全然わからずに
適当に取ったら、自分の好みの味ではなくって、でも友達はおいしい
おいしいといってたくさん食べていたので、無理やり合わせて食べて
飲み込んだ記憶があります。
その後、タイのグリーンカレーなんかがなぜか好きになったから、
きっと今行ったらすべてがおいしく感じるんだろうなあ~。

そんな日本で食べられる異国の料理をレストランで食べて世界一周
気分というエッセイがこの本。
常連客がその国の人たちで、みんな現地の言葉で話すから
なんとなく日本にいることを忘れてしまう??
めずらしい料理の写真に、想像力がふくらみます。

我が家の近所にもインドネシア料理が食べられるお店があるのですが、
なかなかお昼にお出かけする機会がありません。。。
今度行ってみようかな~
[PR]

by arinko-mama | 2015-01-21 12:33 | 読書