人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Revolution

My Revolution_a0020440_925382.jpg
「印刷屋さんで働く双子ちゃんのお父さん」のブログで、渡辺美里さんが近頃マイブームとあって、夏だし、久々に聞きたくなって借りてきました!

「My Revolution」は、当時中学3年ごろだったでしょうか。
友達がファンで、聞いたりしていました。
クラスの寄せ書きに、そのまま「My Revolution!」って書いていたりする友人が
なんだかとっても大人にみえて、
かっこいいなあ。なんて思ったりしました^^

「自分だけの生き方 誰にも決められない」
「夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ」
なんて、まだ中学生の幼い私には、大人っぽい詩だったけれど、
この詩に、小室さんの作曲。そして、美里さんが澄んだ声で歌い上げる。
今聞くと、また違うよさがあります。

歌に励まされて、一生懸命がんばっていた時期ってありますよね。
毎日ラジカセでテープを聴いたりして、
歌詞に訳もなく涙したりして。
大学に入ってからは、車で夏の合宿に行くときに流すのは美里さん。
口ずさみはしないけれど、みんな静かに聴いていたっけ。
懐かしいなあ。

「Breath」っていう曲はバラードなのですが、
元気のいい歌を歌っているイメージが強い美里さんのなかで、
これは30代の私の心に響きました。
きっと昔だったら気がつかなかったかも。

小室さん、大江千里さん、岡村靖幸さんなど、作曲陣がそろっていて、
夏っぽい曲もたくさんあって名曲ぞろい。一人のときに聞こうかなと思います!

by arinko-mama | 2005-07-05 09:41 | つれづれ