人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中学生の勉強法」 石井郁男

我が家の上の子は受験生。
これから本番まで、毎日勉強づけです。試験、試験で大変だろうとは思いますが、
自分の成績が毎回わかって、位置や弱点も分かってくるので、なんとか、合格
してほしいなあと思っています。

中学生の勉強法といいますが、読んでみると、結局小学生のうちから
勉強する癖をつけておくこと、ですね。
娘は本を読むのが好きですが、軽いミステリなどが中心で、新聞などは
最近になってようやく。という感じで。
日本の県名や世界の国名など、もっと早くに覚えておけば楽だったのに
あまりやっていなかったツケが今頃まわってきた感じです。

記述式の回答が本当に増えていて、娘はそういうのが弱いので、
この前問題集を買ってきましたが、難しい問題が多いですね。
とにかく、誤字をしない、筋が通っているということが大前提。
テクニックをいろいろ覚えて得意になってほしいです!!

by arinko-mama | 2014-10-16 16:09 | 読書