「なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか」 牧野知弘

タイトルにひかれて読んでみました。ビジネスホテルの実情がわかって興味深かったです。
仙台に引っ越してくるとき、宿泊先が限られていて、泊まるだけだし。ということもあって
ビジネスホテルに近い感じのところに泊まりました。

フロントのお姉さんも事務的、シティホテルと違って過剰なサービスもない感じでしたが、
朝食はバイキングで、銘々好きなものを。という感じだし、他の人もみんな出張中の
ビジネスマン、忙しそうに朝食を食べ、さらっと新聞に目を通すというあわただしさ、
特にサービスも必要ないかなといった感じでした。

そんなビジネスホテルもいろいろあるんですね。経費節減の話などはおもしろかったです。
どの業界もそのあたりが一番大変ですよね。今は口コミがすぐネットにあがって、
評価がついてしまうし、対応一つですぐに広まるし。大変だと思います。
今度ホテルに泊まる機会があったら、いろんなところをチェックしてみたいと思います!
[PR]

by arinko-mama | 2014-09-06 22:37 | 読書