「あなたの人生、片づけます」 垣谷美雨

台風が去って、ガンガンに晴れたと思ったら、また雨でムシムシ。
とはいえ、九州の頃と違って、仙台は比較的涼しいです。

あなたの人生、片づけますという衝撃的なタイトルにひかれて
読んでみました。垣谷美雨さん、初めて(だと思います)の作家さんです。

断舎利とかいう言葉を最近よく耳にしますし、我が家は転勤族なので、
前回の引越しの時に、もう、いいかな~と思うものを結構捨ててきて、
それでもここにきてから、またいろんなものが増えてきました。
もう着ないと思われる服や、まだ使うかもしれないもの、思い出の品、
子どもたちの作品やちょっとした写真。いっぱいありますね。

毎週毎週、廃品回収に大量の紙を捨て、ごみもいっぱい捨てているけれど、
なんでこんなにたまるんでしょうね。
この作品ではいろいろなケースで捨てられない人々が登場しますが、
人の心のどこかに、いろんな抱えているものがあって、それで捨てられないんですね。
物を買うことをやめるわけにもいかないし、なるべく買わないようにしている
つもりなのだけれど・・・身に染みる内容ばかりで面白かったです。
連ドラにしたら、誰にしたらいいかな~と考えながら読みました。他の本も
いつか読んでみたいです。
[PR]

by arinko-mama | 2014-07-13 14:53 | 読書