なつかし~い!3輪自転車

今日は朝降っていた雨がやんだので、久々に歩いて図書館まで。
その帰り道、3輪自転車に乗っている女の人を目撃!
後ろが2輪になっていて、カゴがついているものですよ。

いや~懐かしい。
私が小さい頃、昭和50年代ですね~。
結構お母さんたちの間ではポピュラーな乗り物だったような。
母は普通の自転車に乗っていたけれど、
なんか後ろのかごにスーパーの買い物をいれたりして、
スイスイ走っているお母さんがいましたね~。
今ではすっかり少数派ですけど、便利だからか、乗っている人もいるんですね。

最近では、電動の3輪自転車に高齢の男性が乗っているのは時々みかけますね。
歩道でウィーン・・・って。
あれは曲がるときとか不自由ではないのかな。

電動の自転車というのはとっても便利らしい、と、この前幼稚園ママから聞きました。
子供を乗せて、園まで行くときなどは重宝するらしいです。
電気がなくなったら、充電するんですね。(あたり前か)
うーん、たぶん我が家には登場しそうにありません・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2005-06-03 11:43 | つれづれ