「オトことば」 乙武洋匡

乙武さんのTwitter語録をまとめたものです。
去年ぐらいでしたか、レストランを予約して、車いすで入店しようとしたら、
断られてしまったという話でTwitter が盛り上がった気がします。
どんな人でも入店できる店というのが理想だけれど、難しいですね。

そんな乙武さんの屈しない姿勢がとてもよくわかる本です。
質問する人はみな、どこかで乙武さんが自分の障害をつらいと感じたり、
申し訳ないと思ったり、困難を乗り越える過程をいろいろ想像してしまいますが、
かえってくる答えはほとんど、その期待をいい意味で裏切るものでした。

勉強もスポーツもとにかく一人前にこなし、小学校の先生も3年間つとめ、
結婚し、子供も二人。スーパー障害者としかいいようがありません。
そのかげで人一倍努力しているでしょうね。でも悲壮感がない。

何もしないで、ただブーブー言っている自分が少し嫌になるぐらい、
いつも元気をもらいます。お子さんたちがどんな人になるのか、楽しみです。
[PR]

by arinko-mama | 2014-06-02 10:06 | 読書