人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い十人の女

黒い十人の女_a0020440_23323628.jpgモノクロの古い映画なので、レンタルしていないと思っていましたが、
偶然見つけました。速攻で借りてしまいました^^。
山本富士子、岸恵子、宮城まり子、中村玉緒、岸田今日子、船越英二。どの人も若いのはもちろんですけど、きれい~!絵になる~!
1シーン、1シーンがモノクロ写真としてとっておきたくなるようです。

船越英二さんといえば、私のイメージでは「熱中時代」の校長先生。
そして2時間ドラマの帝王、船越英一郎さんのお父さん。
ひょうひょうとした演技が親子そろって似ているし、なんだか魅力がありますね。
この映画の船越英二さんは正妻以外に9人の愛人をもつモテモテぶり。
適当にはぐらかしながら、仕事の合間にいろんな女性と関係を持ち、
正妻もそれをすっかり承知している仲。不思議な関係です。

正妻&9人の女たちは、あまりにも気になる、この「風」という男をいっそのこと、殺してしまおうと計画します・・・。恐ろしいことを話しているのに、「あなた、おやりになったら?」な~んて、きれいな女性たちが、お上品な言葉遣いで話しあっていたりします。一人一人の女性が個性的なキャラクターで、きちんと描かれています。愛とか人生とかについてラストで語られる話しがとても興味深く、男と女って考え方や行動の仕方がずいぶん違うんだなあ。と改めて感じさせられた映画でした。

by arinko-mama | 2005-04-24 23:49 | 映画