「聖書を語る」 佐藤優 中村うさぎ

お二人とも同志社出身、クリスチャンであるとのことで聖書をテーマに対談。
佐藤さんの博識ぶりとその読書内容がすごくて、もともと聖書に詳しくないので
時々分からない単語がありましたが、中村うさぎさんはそれについていっていて、
しかもわかりやすい例えを出して面白くしてくださっています。

新世紀エヴァンゲリオンをみましたが、聖書との関係や、どういうことを伝えている
アニメなのかよく分からなかったので、うさぎさんの解釈で、そうだったのか。と
うなずくところがたくさんありました。

聖書は文学作品や芸術作品、アニメに至るまでいろいろなところに影響があるので
基礎知識として知っておくべきテーマなのだ改めて思いました。
宗教による戦争や事件が世界の各地で起きているけれど、そういうことを理解したり
海外の人の考え方を理解するのにも宗教の基本となるところ押さえておく必要が
あるのですね。。。

日本人とはどういう人種で、どういう意味をもっているのかを考えて生きていく
ということがあ最後に書かれていて、そうか、自分たちも日本人であることをきちんと
自覚して、行動していくことも大事なのだなあと思いました。
[PR]

by arinko-mama | 2013-08-21 14:19 | 読書