人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島にも行ってきたゾ

両親が転勤で四国になってから、淡路島、小豆島、高知、徳島にも旅行をしました。
今回は徳島に一泊です。
一日目は娘向きの施設、あすたむらんど徳島へ。
初めて行ったのですが、たくさんの遊具、芝生広場、プラネタリウム、吉野川めぐり、
カレイドシアターなど楽しめる施設がいっぱいあって、娘はいたくご機嫌でした。
プラネタリウムは渋谷によく行っていましたが(もうないんですよね)、
なんでプラネタリウムの解説のお兄さん(おじさん)ってひそかにおもしろいんでしょうね~。
ボソボソっとおかしいことをいうので笑えます。父は気持ちよさにうとうとと眠っておりました。
オリオン座のリゲル、ペテルギウス、こぐま座のシリウス、星雲、土星、木星など、
星にまつわるいろいろな言葉を覚えて、5歳の娘には刺激になったようです。
私はシリウスが好きで、よくベランダから外を眺めていたのに、
そういえば最近、夜に星を見上げることも少なくなったなあ~。と思ってしまいました^^

2日目は2度目のうず潮。
潮の満ち引きで瀬戸内海側と外海側に落差が生じたときにできる自然現象。
渦の道という、海の上にかかる橋(上には車)をとおって、真上からうず潮を見下ろすのですが、巨大な渦に吸い込まれそうでこわいのです~!
徳島にも行ってきたゾ_a0020440_21574367.jpg

こんなのが下にあるんですよ~!!
巨大な洗濯機みたいでしょっ。
誤って落ちたら、あ~れ~ってグルグル回っちゃうのかなー、コワイ・・・。

by arinko-mama | 2005-03-27 21:57 | 旅行