「みんなの友だち、ツガルさん」 日野多香子

児童書の新刊コーナーに並んでいるそのラクダさんがかわいらしい
表情だったので、パラパラとめくって内容を読んだところ、世界最高齢の
ラクダさん。ということで興味を持って読みました。

ツガルさんは青森の観光牧場が閉鎖されて、まだ子供だったために
放置されていたところを、横浜の会社員の方が買い取って、野辺山動物園に
寄付してしてくださったそうです。ここまでのエピソードもいいお話です。

ツガルさんを飼育している方が一生懸命で、最高齢のツガルさんということで
介護をしている方にも当てはまるような、根気のいる作業だと思います。
ツガルさんはとてもよく食べるラクダさんなので、毎日の食事の世話だけでも
大変そうです。

実際に野辺山動物園に行って、ツガルさんがみたいなあ。と思っていたら、
ツイッターにたくさんの人たちが現在のツガルさんの写真をUPしていて
元気そうで何よりです。最近長寿のピアニストさんや、エベレストに登頂
成功した三浦さんを見る機会があって、本当に元気づけられます。
とてもいい本なので、たくさんの子どもたちに読んでほしいです!!
[PR]

by arinko-mama | 2013-05-26 20:19 | 読書