「立派になりましたか?」 大道珠貴

なんとなく40代ぐらいの人の話ということで読んでみたけれど、
「トッキュウ」というクラスは特別学級の意味だと分かってから、
一人一人の話が少し特殊な人生なのかなと思いました。
でもこういう人たちが主人公の話は読んだことがないので、
しかもよく描かれているのでつい引き込まれて読んでしまいました。

今娘と同い年の子どもたちのテストの採点の仕事をしていますが、
中には全然解答を書いてないものもあって、クラスの中で同じ授業を
受けているのに、なぜこんなに差が出るのかな。と思ったりします。
そのまま3年間過ごして、中学を卒業して、どこかの高校に行って、
その後このほぼ白紙の答案の子どもたちはどんな人生を歩むのか。
いらぬ心配をしてしまいます・・・

でもこの本を読むと、その人たちはその人たちなりに、前向きに
人生を歩んでいるんだなあ。と思いました。
娘たちは高校受験のために、いろんなことを点数で決められて、
のびのびとできていない気もします。性格がよければいい!
そんなゆったりとした世の中に日本もなるといいのにな。
[PR]

by arinko-mama | 2013-03-19 23:43 | 読書