人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「にっぽんの知恵」 高田公理

そういえば最近みないなあ。と思うもの。
銭湯。仙台にきてから銭湯みてないなあ・・・温泉はあるけれど。
最後に入ったのは、学祭で校舎に泊まることになったとき。
他の人の洗面器を使ってしまったり、シャワーの使い方が悪いと
注意されてしまったなあ。でも今思えば、そういうことでマナーとか
上下関係とかいろんなことを学べたのかもしれません。

それから菊人形。ひらかたパークに見に行ったなあ…と思いだし
ました。犬神家の一族の映画にも確か登場したけれど、何年か前に
ひらかたパークの菊人形展は終了してしまったとか。

日本で残っているお雛祭りの行事や、お盆のお墓参りの風習など、
いまだに残っているものもあるけれど、だんだんと少なくなって
くるのもさびしいものですね。

震災のときに、押し入れや倉庫に眠っていたものを出してきて、
その場をしのいだ人たちがたくさんいました。少ないもので工夫して
いろんな知恵を働かせて、日本人の力で乗り切っていきたいですね。

by arinko-mama | 2013-02-12 14:37 | 読書