「皇室へのソボクなギモン」 辛酸なめ子 竹田恒泰

旧皇族の竹田恒泰さんに辛酸なめ子さんがいろいろ質問する形の対談です。
皇室に関しては、皇室アルバムなどの番組や、時々ニュースなどでご公務や
休暇の様子などをみる程度で、あの皇居のなかでどのような暮らしをされて
いるのか、普段はどんな格好で、どんな食べ物を食べているのかなど、
まったく明かされないので、興味をもって読みました。

洋食、和食問わず、中華料理も召し上がるとのこと。
なかでも皇室の方々の身の回りのお世話をする内掌典という女性の神職に
ついての話が、その存在すら知らなかったので興味深かったです。
ご公務も本当にハードスケジュールということ。毎日宮内庁のHPに
日程が掲載されているということで、みてみると23日24日は健康診断、
その前も毎日のように行事が入っているんですね。
少し皇室のことを知ることができてよかったです。
[PR]

by arinko-mama | 2013-01-28 12:49 | 読書