「コンビニ店員は見たっ!」 和田静香

本業は音楽ライターの方がコンビニで働いて、その中のことを書いたもの。
お店の人には言っていないそうですが・・・

時々近くのコンビニを利用します。といっても24時間のうちの3分ぐらい。
バイトの人は朝から夜中まで交代勤務でずっとお仕事しているんだもの、
すごいですよね~。

この中で宅急便や公共料金の払い込みがややこしいと書いてあるけれど、
どちらもやったことがあるし、私のコンビニの利用の多くは、ただの買い物
よりは、コピーやデジカメプリント(枚数が少なくて急ぎの時)と宅急便と
払い込みなのです・・・ついでにちょこっと買うときもあるけれど。

震災後のコンビニの様子も書かれていて、大変だったんだなあ、と
しみじみ思いました。いつも言葉を交わさない人も、会話をしたりしたとの
こと。揚げ物がたくさんうれたとのこと。

これからはコンビニが移動して買い物難民を救うかもしれません。
とても身近な存在のコンビニ。働いている人に今度から注目してみたいな。
と思いました。コンビニ24時とかいう番組があったらみてみたいです。
[PR]

by arinko-mama | 2012-11-08 20:45 | 読書