「脳にいいことだけをやりなさい!」 マーシー・シャイモフ

茂木健一郎さんの訳で、この前何かの番組で紹介されていたので、読んでみました。
自己啓発の本も、ダライ・ラマの本もいくつか読んでいるので、それを総合したような
内容でした。でも、時々読み返すといろいろと勉強になります。

印象に残ったのは、スーパーでは野菜、果物、肉魚などの生鮮食料品だけから
食料を調達し、加工食品は買わないこと。
う~ん。できそうにないけど、なるべくやってみよう。

水分をたくさんとること。
夜10時に寝ること。
これも意識したいし、きっと体にいいとわかっているけれど、できそうにないなあ。

そして人間関係では、世界中のすべての人々にたいして、家族のような気持ちで
接すること。あ~これが一番苦手分野かも。
でも、なるべく頑張って接してみよう!!
[PR]

by arinko-mama | 2012-10-24 21:37 | 読書