「松本隆対談集 KAZEMICHI CAFE」

松本隆さんの詩の世界はとてもきれいで・・・
私が初めて買ってもらったレコードは聖子ちゃんのA面「瞳はダイアモンド」と
B面「蒼いフォトグラフ」なんですが、当時はユーミンのことをまだ知らなくて、
あとでユーミンが作っていたことを知るのですが、聖子ちゃんが好きというよりは
歌詞とメロディそのものがとても好きで。

そのユーミンとの対談も含めて16人の方との対談集です。
私が特によかったのは、ユーミンと是枝監督と薬師丸ひろ子さんと藤井隆さん。
是枝監督の映画はまだ見たことがないのですが、いつかみてみたくて。
詩を作る人と、映画を撮る人の共通点のようなものがあって、とても興味深かったです。

最近の曲も娘と一緒に聞きますが、なかなか詩を含めてその世界観が頭の中に
思い浮かぶようなドラマティックな曲があまりなくて、やはり自分が昔好きだった曲が
恋しくなります。
[PR]

by arinko-mama | 2012-10-18 11:03 | 読書