携帯が欲しい

昨日、上の娘がポツリ。「携帯が欲しい」
今のところ、塾通いなどはしていないので、携帯の必要を感じず、持たせていません。
周りの子が持っていて、自分だけ持っていないと思っているようです。

小学校時代の友達や、前の中学校で一緒だった友達と手紙や電話で話したり
しているのですが、長電話になると私も注意したりしていました。
こちらに住んで、中学校も変わり、自分の部屋もできたので、少しさびしいと
感じたり、一人で考える時間も増えてきたのかもしれません。

学校であったことや、自分に関することはたくさん話すのですが、
下の子の幼稚園の話や私の話にはあまり興味がない感じです。
聞いていても、頭の中は他のことを考えているような・・・
勉強も新しい中学校に入ってからは、テストが終わったばかりだったせいも
あって、あまり熱心にしていないような気がしてしまいます。

そんなことが気になり始めた矢先に「携帯が欲しい」と言われたので、
寂しい気持ちや、前の友達と話したい気持ちも理解できるような気がして、
でも、自分が中学生の頃は携帯なんてなかったし、電話をすることもほとんど
なかったし、手紙をせっせと書くしかなかったからなぁ・・・と。
昨日の夜は少し考え込んでしまいました。

だんだんと大人になっていく過程を見守るのも親の役目ですね。
下の子は幼稚園にすっかり慣れて、あまり世話がやけなくていいのですが、
上の子は何かと初めてのことが多くて、心配なことがたくさんです。
[PR]

by arinko-mama | 2012-10-18 10:51 | つれづれ