活発な暗闇 江國香織

a0020440_19352687.jpg江國香織さんがセレクトした詩集です。詩はほとんど読んだことがなくって、誰が有名なのかも全然しりません。でもそろそろ30代だし、人生経験もほどほどに積んできたので、詩を理解できる年齢かなあ~。と思い手に取りました!

堀口大学(古い字の学)、中原中也、レイモンド・カーヴァーなどのたくさんの詩が紹介されていて、最後に江國香織さんの感想も入っているので、参考になります。お気に入りの詩人を探すのにいいです。入門書としておすすめです。
私は金子光晴さんの「まんきい」と片山令子さんの詩2つと、A・A・ミルン(プーさんの原作者ですよね)の「窓辺で待っている」が好きでした。
おすすめの詩人さんがいたら教えてください。初心者なので・・・。
[PR]

by arinko-mama | 2005-01-21 19:43 | 読書