「いいかげんな青い空」 椎名誠

a0020440_1103666.jpg
アサヒカメラという雑誌に連載されていたものをまとめたもの。
最近はTVなどでいろいろな国の街歩きスタイルの旅行番組や、
国内のあちこちへいく番組が増えてきて、時々みて楽しんでいますが、
椎名さんが行っている旅行先は、あまり旅行者が訪れない場所がほとんど。

行くまでに3日もかかるロシアの最東端の地域だったり、砂漠だったり、
島だったり・・・そこで撮影された写真はとても貴重。
そして写真を撮られたことのない子供たちの表情がなんともいえません。

地図をみるのも好きなので、上の子が持っている地図帳を貸してもらって、
なんとなく位置を確認してみたり…(地名は載っていないことが多いけれど)
この地球上にいろんな国があって、いろんな人々がそこで生活している。
そのことがとても安心できるし、そしてその人々に興味がわきます。

今、少しずつ英語を勉強していますが、TVで英語を話している人のちょっとした
言葉を聞き取れると、とてもうれしくなります。(早いと全然わからないけど)
世界のいろんな人の考え方、生活スタイルが分かるととても面白いですね。
椎名さんのように冒険はできないけれど、その記録を読むことで、一緒に
旅をしたような気分になりました。
[PR]

by arinko-mama | 2012-06-06 11:09 | 読書