「遺伝子はダメなあなたを愛してる」 福岡伸一

a0020440_2224265.jpg
AERAに連載されていたんですね~。
この前「サワコの朝」という番組で福岡さんが出ていたのでみました。
一度「未来授業」というラジオで動的平衡の話を聞いたことがあって、
目からうろこだったのですが、いつも難しいけれどなんだかわかるような
やさしい例え話でいろいろな話をしてくださるので好きです。

この本も、いろいろな質問に答える形ですが、
夏休みなどにやる、こども電話相談室のようで、とても面白いです。
専門外のことに関しても、とても幅広い知識を持っていて、文章も上手です。

福岡さんの話を聞いていると、動物、植物、人間ありとあらゆる生きているもの
に対して、神秘的だし、とても素晴らしいもののように感じます。
悩んでいること、苦しいことも、見方をかえるとまた違って見えます。
タイトル通り、人間、いろいろ自由に!ということなんですね。
[PR]

by arinko-mama | 2012-04-26 22:35 | 読書