小倉千加子「結婚の条件」

a0020440_2058622.jpg久々に読書。小倉千加子「結婚の条件」。結構話題になりましたね~。
結婚する前に読んでいたら、結婚する意気込みもなくなっちゃうかも?!

私の場合、就職したときにはもう、パパとお付き合いしていましたので、総合職だったにもかかわらず、入社した当時から、結婚して子どもができたら、仕事をやめるんだろうなあ。と漠然と思っていました。同期の女性総合職8人の行方はというと、

1.(私)妊娠8ヶ月まで働き、退職。子ども一人。
2.結婚してしばらくして退職。子ども二人。
3.結婚したけれど、離婚。仕事を継続。
4.結婚したけれど、別居中。仕事を継続。
5.結婚、仕事を継続。子どもなし。
6.結婚、仕事を継続。子どもなし。
7.独身。仕事を継続。
8.独身。仕事を継続。

という感じです。みんな当時とは違う仕事をしているのですが、まだ現役バリバリなのです!
どの人が今はやりの「勝ち組」なのか?って言われると、分からないですよね。
女の幸せは、結婚、子どもをもつこと、仕事、いろいろあるわけだし。
というかそういう時代になってきましたよね~。

だからこそ、「結婚」じたいが条件だらけになってきちゃったのかも?!
なるべく、素敵な出会いで、しかも自分が何不自由なく、勝ち組な結婚を求めて・・・♪
まさに出るべき時に出た、この一冊。
女子大で「結婚学」の授業を聞いているみたい。おもしろいですよ~!
[PR]

by arinko-mama | 2004-12-26 21:03 | 読書