「ありがとう」が人と会社を幸せにする 野口吉昭

a0020440_10325016.jpg
授乳服のモーハウス、コーヒーのチェーン店スターバックス、
カー用品のイエローハットなど、有名企業から、無名の企業まで、
その精神や理念が素晴らしい会社を取り上げています。

不況下、震災後とあって、沈みがちな日本ですが、頑張っている会社は
たくさんあるんですね。
力のある人を新しく採用することも大事ですが、今すぐ近くにいる人材を
大事に、感謝の気持ちをこめて教育して、会社に役立つ人に育てることが
重要なんですね。

この中で気になった「タベールモーノ」というリアカーで豆腐を売る会社は
残念ながら、最近倒産してしまったようです。
「ダイシン百貨店」という都会のお年寄りが通う何でも揃う店は健在のようです。
いつか行ってみたいな。
仙台にある「主婦の店さいち」のおはぎも食べてみたいな。
・・・と面白い情報目白押しです。

我が家でできることは「ありがとう」をいうことかな。
時々自分の気持ちが安定していなくて、あたってしまうことがあるので、
本当に反省します。子供や家族は何も悪くないのに。
私がダメだと、子供たちもブーブー言い合って、家の中の雰囲気も悪く
なってしまうので、なるべく笑顔でいるようにしています。
祖母が「お母さんはおうちを照らす太陽です」と昔手紙に書いてくれました。
いつもユーモアを忘れない祖母を見習いたいと思います。
[PR]

by arinko-mama | 2012-02-14 11:36 | 読書